2016年8月1日月曜日

探し物なし、楽チンクローゼット作り(無料モニター)BEFORE編

こんにちは、ふじなごです。
先週末、無料モニターになってくれるという友人Mちゃんのお宅へお片づけに行ってきました。
肉親以外のお宅を片づけるのは初めてです。

片づけに悩んでいたMちゃん。
ちょうど整理収納アドバイザーに頼んでみたくて探していたとのこと!
ありがたい話が舞い込みました。
何度も「アドバイザーになったなんて信じられない」「全然片づけに興味なかったよね!?」「まさか、ふじなごに片づけ教わるなんて」と終始半笑い。
ですよね。自分でもビックリしてます。。。

Mちゃんは都内マンションでダンナさんと二人暮らし。
おふたりともジムに通ったりゴルフしたりと、かなりアクティブです。
そのため、通勤で着る服のほかウェアなどでかなりパンパンな状態。。。

左側がMちゃんの衣類。右下は共有のもの。ダンナさんの服は今回対象外です。
量が多くて取り出しにくそうです。


左側上段のMちゃんの衣類。クリーニングの袋のままのモノもちらほら。
高い位置にあって取り出しにくいため、シーズンオフの服をまとめていました。


下段は一番使いやすい高さ。
よく使う今シーズンの服をズラッと並べています。


クローゼットはここだけではありません。
冬物・丈の長いアウター用のクローゼット。


まだまだある!
引き出しにはインナー類、ニット、パンツ、ジムやゴルフウェアが所狭しと入ってます。


そして一番気になってしまったカバン類。
カバンたちの苦しそうな声が。。。


クローゼットに入りきらない帽子類はまとめてボックスに入れ
寝室に置いていました。


Mちゃんの希望は
「あちこちに散らばったものを探さなくてすむようにしたい」
「しまうのが簡単で、キープできるようにしたい」でした。

まずは着てる服、着ていない服の整理からだ!ということで。


続きはAFTER編でお楽しみください。